2012.03.22

lemon cherro

                        イタリアでピザを食べたとき。
                 店員の青年に「お勘定おねがいします」って言ったら
                     レシートとリモンチェッロを持ってきた。
                  押し売りか?思ったけど請求はピザ代だけだった。

                         「これ何?」って聞いたら
                   その真黒な髪と真黒な瞳の青年が耳元で

                          「 Lemon cherro 」

                            とささやいた。

            と、友人に聞いたのを、無農薬レモンが届いた時に思い出しました。
                          さっそく作ってみました。
            ウォッカにレモンの皮の最表面の黄色部分だけを削って漬けておき、
             1週間後、粗糖と水で作ったシロップを注いでさらに1週間おく。

                    レモン1個から150mlくらいできます。
           コタンのオーガニックコーラの素敵なビンがあったのでそれに入れました。

        私、お酒はあまり飲まないけど、レモンチェッロを食後にチビチビ飲むのは好きです。

                                                       
                                                      ★島