2012.03.28

       せとうち市民放射能測定所 at コタン

             昨日、コタン裏、駐車場にて食品の放射能測定を行いました。

               実施に来てくれたのは、せとうち市民放射能測定所

なんと、ソーラーパネルを積んだ自家発電搭載車、重さ150キロの測定器を積んで、いつでもどこでも出張測定。

                   使用測定機材は、「AT1320A」

ヨウ素131、セシウム134、137、カリウム40の測定器(10ベクレルまで測定できます)

             とても気持ちの良い測定日和。どんどん測定してゆきます。

 8検体の測定を終え、危惧していた東北や北海道の農産物からも一切検出されず、少しホッとしました。

 しかし、全量検査などはほとんど不可能で、実施もされていない中で流通している食品の現状から見ても、自然食コタンとしては最低限の自主的な測定が恒常的に必要だと考えています。
 これからも、せとうち市民放射能測定所の協力のもと、同じ農産物でも生産年度などが変われば定期的に測定していく予定です。

なお、コタンでの測定日には、お持ちいただいた食品の測定も受け付けています。事前予約の上、腐らないものであれば、店頭に預けてもらえたら次回の測定日に測定し、後日測定結果をお渡しします。 悪くなりそうな物は前日または当日お持ち込みください。

               測定料 1検体 2500円 (※検体は1kg必要です。)

                 次回測定日は 4月25日(水) 12時~18時