2014.06.26

ムカデ。

ムカデ。でますか?
あの生命力、あの形、そして噛まれた時のジリジリする神経毒の痛み、好きにはなれない要素満点ですが、彼らはそんな悪さする生き物ではない。出会い頭に噛まれるぐらい。ただくらい湿気の多いとこにやってくるので、布団にはいってくることを考えると寝つきが悪くなる。
対策としては、排水口(侵入口)をふさぐ。家の近くに好きそうな場所を作らない(うちは庭の端材を綺麗にしたら一気に見かけなくなった)。ムカデ返しをつけたベッドで寝る。殺さない(ムカデはつがいでいるので恨みが強くヤッたらヤられるよ、意外とマジ、体験談)。などなど、できることはいろいろありますが、侵入口だらけの古民家生活、ベッドが似合わない古民家生活、ムカデが先住民の古民家生活、どうしようかと考えていると、「なんだかんだでこれが一番きくよ」とご近所さんが持ってきてくれた樟脳(しょうのう)!
寝ている部屋の四隅や、布団周りに置いとくとほとんど見かけなくなりました。
そんな対策をしているタイミングで、美星町の坂井さんより、「樟(くすのき)のチップあるでー」。完璧なタイミング、バイオダイナミック!! ムカデとお付き合いの深い方どうぞお試しください。
樟脳は、クスノキを水蒸気蒸留して精製製造する、クスノキの成分の結晶です。コタンでは九州産100%の樟脳も取り扱っています。
どちらも、ムカデ除け以外にも、衣類収納の虫除け、部屋、玄関、下駄箱、トイレなどの消臭、などにも役に立ちます。

クスノキのチップ 袋入 300円 ※中身だけも量り売りしています。

※ナウシカの谷間に飛んでるでかいムカデ、あれトラウマ。

ひで

自然食コタン