2013.05.02

出張D-MALL 京都寺町 レポート!!!

            先月4月27日に始まった「出張D-MALL 京都寺町

      コタンの選りすぐりの食材調味料を京都寺町OMUNIGOD店内に設置しました。

      前日に設営していると、通りから、「ひでくーん」と言う声。近づくと、「おーーー!」

7年前に滋賀朽木の山の中「山水人の祭り」にコタンが出店したときに手伝ってくれたり遊んだり、祭りの間一緒に過ごした友人が・・・・・・、おにぎり屋になって・・7年ぶり・・・再会!

     ほぼ毎日この辺へ引き売りに来ているそうで、めっちゃおいしいやんおにぎり。
 

                    オープンの日は町はたくさんの人。
  
              コタンワッカマーケットのお店もこんな感じで出ました。

 
   京都新聞の朝刊に出たことや、おにぎり屋口コミの強力な効果で値札出す前にワッカサラダミックス売り切れ!届いたマーケットのパンも1時間ほどで完売。後できてくれたたくさんの人には申し訳なかったですがうれしいスタートでした。
 
 パンは毎週金曜日に入荷しますのでまたよろしくお願いします。下のコタンの調味料などは常設していますので近くにきたらぜひのぞいてください。
         
                      店内は奥に広がっています。 

                   この日のお昼もやはりおにぎりです。
  
 
  
  コタンのルーツ!コタン創世記に出会い遊んだ友人が商売の起源に迫るこの姿。江戸時代から変わってない風景。背景変えても違和感なし。原点回帰の気づきをありがとう。

  お店も銀閣寺のほうにあります。ここではもう一人の店主が注文してからカウンター越しに握ってくれるライブなおにぎり屋さんです。次の日のお昼はここで食べました。

 
OMUNIGOD寺町店の3軒くらい隣にある民族楽器やさん。そこの店員さんも出張コタンでパンなどを買ってくれ、再び戻ってくると「7年前に山水人でコタンの2つとなりにテント立ててて、毎朝卵かけご飯食べてた!」と再び7年越しの再会。もう深ーいとこでつながっています、京都。これからの展開にわくわくわくしてきました。

              あけて次の日はこのお店に立ち寄りました。「トリバザール

 「道具って美しい」、店主がセレクトしたいろんな道具小物、おやつなど静かな住宅地の中に静かにたたずんでいます。 ここでもコタンのトレイルミックスが買えますよ。

  久しぶりの京都は思いがけない再会にあふれ、原点回帰のナイスストリップで、楽しかったです。

                  次は皆さん祇園祭で会いましょう!!!!! 

 帰り道、地名に見覚えがあり電話してみると、走っている道のほんの三キロ先。コタンでもおなじみのメローハバネロ、ハバネロマンのベース基地。「いつかいってみたいと思ったら、来てた」というあれです。

いつもブログ< /a>で見ていた数々のディテールがあちこちに、またゆっくりいきますので・・・。ブログで見た感じより実物だいぶでかかったのは亀。


                「カメとイヌとミラーボールのある風景」 2013

                           自然食コタン