2011.04.05

               「考える」ということ

 4月2日の金曜日は、ワッカファーム錦海寮で阿蘇から風太郎さん、建部からアーチとミズエチャン、八塔寺からルリコハンを迎えて、たくさんの若者、家族が集まり、みんなでインディアンレールの夜汽車に乗り、そこから続く未来の話を共有しました。
       

    途中アーチの格言キーホルダーにつかまる。言葉を買うという人間の豊かさ、おもろさ。

 みんなで輪になってはなした、今のこと昔のこと、これからのこと。一人ひとりがそれぞれの場所から、話した。相手がいるから、自分が見える。やっぱり自分の立ち位置から、1歩自分で歩くしか何も進まない。人を変えるのは本当に難しいこと、でも自分が変わることはできること、自分しかできないこと、変わる時は一瞬、光。人が変わるということは世界が変わると一緒のこと。

        色々脱線したり、誤解したり、とても人間らしい豊かな話し合いでした。

                     また集まって話そう。

これから岡山で、いろいろと「これから」のことをそれぞれが考えるきっかけになるような催しがあります。

             4月15日(金)   復興支援イベント IN 岡山  

                         無料

              講演   田中優 (未来バンク事業組合理事、ap bank監事)
                
             ライブ   南ぬ風人まーちゃんうーぼー 
 
                  開演 18時30分   21時まで 

                 場所 岡山衛生会館「三木記念ホール」  

                   岡山市中区古京町1-1-10

             お問い合わせ NGOはるはる 090-2805-9838

                ※1人1000円以上の義援金をお願いします。

       4月17日(日) ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映

                    監督 鎌仲ひとみ 講演 

               上映時間 ①10時 ②13時40分 ③17時20分

              監督トーク ①12時25分 ②16時5分 ③19時45分

               場所 岡山市デジタルミュージアム 4F 講義室 

                  入場券 1500円 前売り 1300円

                  障害者 1000円 18歳以下無料

                問合せ 090-5373-6791(赤井)