2011.03.25

              イベント告知。

                  今日25日の産経ニュースです。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032512140024-n1.htm
 
「岡山県は25日、大気中のちりから、放射性物質のヨウ素131を検出したと発表した。東京都で検出された量の約9千分の1と微量で、人体に影響はないとしている。

 採取したのは23日午前9時からの24時間で、場所は岡山県環境保健センター(岡山市南区)。大気1平方キロメートル当たり約1・6メガベクレルだった。

 県によると、福島第1原発から岡山市までは直線距離で700キロ余。県環境企画課は「福島の原発が理由かどうかは分からないが、数値はごく微量。検出器の性能にも差があり、出たり出なかったりする地域があるのではないか」と話している。」

 これが微量であっても、大量であっても、なくても、今起こっていることは自分に起こっていることだし、福島で事故が起こるずっと前から、ずっと自分たちの問題だった。意図的な情報の規制とそれによる無関心でそこにあるモノがないものになり、知らない間に54基。
 だれかが教えてくれるわけじゃない、自分からつながりを想像し、つながりを作っていくことからしか見えてこない。事故が問題じゃない、i今事故で問題が表面に見えてるだけで、ずーと前からそこにあったこと。

             
                     ココデ ココカラ ツナゲルチャンス!

                      「stop the atomic power]

                      4月1日(金) 18時スタート

       場所 ワッカファーム錦海寮 瀬戸内市邑久町尻海 ℡090-8713-0533

                  live 風太郎(from 九州 DADAchild)19時から

                      小西泰寛 岩本象一(岡山)

talk 「いまおこっていること・・そしてこれから・・そして」 アーチとミズエちゃん(岡山建部) 18時から

              入場料 2000円(入場料の一部を義援金とさせていただきます。)  

               食べ物、飲み物持ち寄りです。みんなで一緒においしいご飯!