2011.02.25

                完熟きんかん!

 この季節ですね。宮崎県のみかろろファームの有機完熟きんかんです。有機栽培のものはほんとにないんですよ。皮ごと食べるものだからよけいにうれしいですね。

                    有機完熟キンカン  100g 238円

 「キンカンなんてほっといても庭先にできるけえ」とこのきんかんをスルーしようとしているそこの若い衆。一度このオレンジ色をした実を口の中に放り込んでやってはくれないでしょうか。

 種ごと食べられる甘味ののったこの完熟きんかん。甘くてえぐみなく、喉にもとてもいいんです。

                        ~お召しあがり方~

 「生のまま」・・・・水洗いし、ヘタを取って、生のまま、丸ごとお召し上がりください。
         (種も栄養成分が含まれていますので召し上がっていただいても大丈夫です。)

 「冷凍でシャーベット」・・ヘタを取って半分に切り、つまようじで種をとって冷凍すると手軽にお召し上がりいただけます。

 「ジャム・マーマレード」・・アクやエグミが少ないので、スライスして煮込むだけで簡単にジャムが出来上がります。(材料 きんかん400g、さとう200g、水200g)