2023.01.09

味噌煮込みうどんならこれ!🥘

コタンのお味噌の中でも塩味の優しさナンバーワン❗️

まるや八丁味噌 / 八丁味噌 300g

※商品名、写真を押すと商品ページに飛びます。

❓八丁味噌とは❓

米麹や麦麹を使わず原材料全てを麹にした豆麹で作られる豆味噌のうち、愛知県岡崎市八帖町で江戸時代初期から2軒の老舗がつくり続けている銘柄のこと。その1件がまるや八丁味噌さんです。

原料は地元の三河産大豆と塩のみ。

⚫︎外気温をゆっくり中へ伝える6尺もの杉桶に職人さんが入り、均し、踏み固め、また均しお味噌の基礎となり⚫︎その上に1つ1つ、石の顔が綺麗に出るよう3トンもの重石を職人さんが円錐状に積み上げ⚫︎二夏二冬天然醸造で熟成。夏気温が上がると熟成がすすみ、冬熟成が休まります⚫︎出来上がったら職人さんが味噌の上に立ち掘り出される。ひとが乗っても沈まないこの硬さが八丁味噌です🙏🏻

水分量が少なく、米味噌より塩味を感じない凝縮した大豆の旨味と優しい渋み・酸味が特徴🙌🏻

色の濃さから味が強そうにも見えますが、食べると塩味のまるさに驚きます。

大豆だけで発酵するため、大豆が作り出す体内で合成できない必須アミノ酸が豊富!

寒さで疲れた体に効く〜⚡️

一文字さんの黒うどんとも相性抜群♨️

優しい昆布出汁に溶かし、硬めに茹でたうどんをくつくつ。きのこや冬野菜と合わせて。

八丁味噌の優しくも複雑な味わいと小麦の味の掛け合いにハマりますよ💗