2009.07.11

            無農薬 ブラックベリー

              日生の川辺さんより、無農薬 ブラックベリーです。

 ブラックベリーはアメリカ原住民が数千年にわたり野生種を食していました。また、ヨーロッパでも古代ギリシャ時代に野生種を食べていたとされています。

 アメリカでは1930年代初期にアメリカ農務省などで育種が始まり品種改良が行われ、多くの品種はこの流れにより作られた品種です。日本には、明治初期北海道開拓使によって導入されました。

 ブラックベリーに含まれるアントシアニンは、ブルーベリーの場合より多いとされています。アントシアニンは抗酸化作用を持つポリフェノールの一種です。その抗酸化作用により視力回復など目の健康によいとされています。

 ブラックベリーは栄養的にもすぐれているので、果実をそのまま生で食べるのもよいのですが、ちょっと酸っぱいのでジャムにして食べたり、ジュースにして飲むのが定番です。

 ヘタをとった生の果実をお椀の中でスプーンでつぶし、砂糖や蜂蜜を混ぜて(個人的にはきび砂糖があっていておいしかった)そのままフレッシュジャムとしてパンにのせて食べたら、たまんなかった。ヨーグルトにかけてもおいしいでしょう。バニラアイスにかけてもおいしいでしょう。ミルクやラッシーに混ぜても・・・・。いかにも目に良さそうなトロっと濃厚な赤紫。

         岡山日生 川辺さんの無農薬ブラックベリー  100g  300円

     ※シーズン以外も、ジャムなどの加工用に冷凍で販売しています。店内冷凍庫にて