2009.05.23

              青梅 はじまりました

          季節!! 岡山下阿知の「花口農園」より青梅の始まりはじまり。

 まずは梅シロップ、梅酒、梅肉エキスづくりに適したカリカリの青梅、そして梅干し用の小梅。の入荷

 入荷は、これより約1カ月、毎週金曜日です。梅肉エキス作りには、大きい梅が適しています。めっと大きい梅が必要な方は相談ください。時期により、とても大きな品種も手配できます。あなたの梅行事の予定に合わせて注文ください。

例 「来週金曜に大きめの青梅5キロと梅干し用の小梅5キロ、再来週金曜はできるだけ大きい青梅10キロで」   など

         
             花口農園 2009年度の梅の防除内容は次の通りです。

              3月23日  Zボルドウ 500倍(塩基性硫酸銅32%)

              4月3日   液肥

              4月15日  コロナフロアブル 500倍(硫黄52%)

              4月23日  コロナフロアブル 500倍(硫黄52%)

   ※農薬はいずれも「有機」として使える農薬登録のあるもので残留毒性の心配はありません。

 コタンでは、かんたん梅シロップ作りのレシピや保存瓶、ご用意しています。砂糖も、コタンの喜界島の粗糖を使ったり、先日ヨットで(風だけで)太平洋横断、サンフランシスコに今は立つうっずんの純粋蜂蜜を使って、「お宝シロップ」にするのもナイスです。

 梅シロップは、ちょうど夏ぐらいから飲めるし、夏バテに効く。おいしいお水で割ったり、ソーダで梅スカッシュにしたり、冬にはお湯割りへと自然に移行していきます。
 梅肉エキスは、昔から常備薬として不動のマテリアルです。病院行く暇あったら、青梅カリカリすりましょう。
(あるコタンの常連さん、毎年30キロの梅で梅肉エキス作るそう、(最高は60キロ)その人はその作業がムショウに好きなのだとか、レジ越しに楽しみなのが伝わってきます。)  
               
             人生の楽しみ方 殿堂入り  「季節を楽しむ。」 

         さあ、休日と相談して、梅行事の予定をその手帳に書き込みましょう!!