季節!! 岡山下阿知の「花口農園」より青梅の始まりはじまり。
まずは梅シロップ、梅酒、梅肉エキスづくりに適したカリカリの青梅、そして梅干し用の小梅。の入荷
入荷は、これより約1カ月、毎週金曜日です。梅肉エキス作りには、大きい梅が適しています。めっと大きい梅が必要な方は相談ください。時期により、とても大きな品種も手配できます。あなたの梅行事の予定に合わせて注文ください。
例 「来週金曜に大きめの青梅5キロと梅干し用の小梅5キロ、再来週金曜はできるだけ大きい青梅10キロで」 など
花口農園 2009年度の梅の防除内容は次の通りです。
3月23日 Zボルドウ 500倍(塩基性硫酸銅32%)
4月3日 液肥
4月15日 コロナフロアブル 500倍(硫黄52%)
4月23日 コロナフロアブル 500倍(硫黄52%)
※農薬はいずれも「有機」として使える農薬登録のあるもので残留毒性の心配はありません。
コタンでは、かんたん梅シロップ作りのレシピや保存瓶、ご用意しています。砂糖も、コタンの喜界島の粗糖を使ったり、先日ヨットで(風だけで)太平洋横断、サンフランシスコに今は立つうっずんの純粋蜂蜜を使って、「お宝シロップ」にするのもナイスです。
梅シロップは、ちょうど夏ぐらいから飲めるし、夏バテに効く。おいしいお水で割ったり、ソーダで梅スカッシュにしたり、冬にはお湯割りへと自然に移行していきます。
梅肉エキスは、昔から常備薬として不動のマテリアルです。病院行く暇あったら、青梅カリカリすりましょう。
(あるコタンの常連さん、毎年30キロの梅で梅肉エキス作るそう、(最高は60キロ)その人はその作業がムショウに好きなのだとか、レジ越しに楽しみなのが伝わってきます。)
人生の楽しみ方 殿堂入り 「季節を楽しむ。」