2009.04.12

           奥出雲 吉田ふるさと村

奥出雲吉田は中国山地の山間に位置しています。訪れたその場所は緑が多く、澄んだ川のせせらぎや鳥の唄、そして砂鉄が取れたたら場として栄えた土地に残る神秘的な空気を感じました。
 吉田ふるさと村では、安心な食品づくりのために、原料は地元農家と契約し栽培された野菜やお米を使用し、食品添加物をいっさい加えない安全な食品加工を行っていました。また、機能的・衛生的な環境の整った設備のもとで生産しています。
 工場を見学させてもらった時は、今まで他の食品の製造所や工場を見せてもらった時となんか違うなあと思いながら歩いていました。少し間があって「ああ、そうか」とわかったのは、空気環境も整備されたクリーンで衛生的な室内は全く機械の音がしていないこと。静寂の中、手作業でビン詰め(おたまで一つづつ入れていた)しているところだった。 その環境で村でとれたものを使って村の若い子が淡々と作業している様子は、とても良い仕事場に見えた。

               吉田ふるさと村の商品の紹介です

                  ※ふるさと村のこだわり
国内産丸大豆しょうゆ(森田醤油店)、三州三河みりん(角谷文治郎商店)、粗糖(種子島)、契約栽培リンゴ(島根奥出雲吉田)、契約栽培野菜(島根奥出雲吉田)

                  「 焼肉のたれ甘口 」
地元・奥出雲のお醤油と吉田町の契約農家さんたちが手間暇をかけて栽培された野菜とブレンドしたのが、この醤油ベースのあっさりとした『焼肉のたれ 甘口』です。吉田産のりんごが自然な甘さを出しています。 原材料 醤油、玉ねぎ、砂糖、発酵調味料(米、米麹、食塩)、リンゴ、にんにく、米味噌、しょうが、黒ゴマ

                  「焼肉のたれ(中辛)」
地元・奥出雲のお醤油と吉田町の契約農家さんたちが手間暇をかけて栽培された野菜たちとブレンドしたのが、この醤油ベースのあっさりとした『焼肉のたれ 中辛』です。 原材料 醤油、砂糖、発酵調味料(米、米麹、食塩)、玉ねぎ、にんにく、米味噌、しょうが、黒ゴマ、唐辛子

                  「 焼肉のたれりんご」
地元・吉田町で栽培されたりんごをベースに、同じく吉田町で契約栽培された、かぼちゃ・にんじん等の野菜をふんだんに使用して作った、自然の野菜の甘みと旨味がたくさん詰まった『焼肉のたれ りんご』です。 原材料 醤油、りんご、砂糖、玉ねぎ、カボチャ、ニンジン、本みりん、米酢

            焼き肉のたれ 甘口 150ml   399円
            焼き肉のたれ 中辛 150ml   399円
            焼き肉のたれ リンゴ 150ml  515円  

           「ぶた丼のつゆ 豚々拍子(とんとんびょうし)」
豚肉と玉ねぎなどと煮込んでつゆと一緒にご飯にかければお手軽豚丼のできあがり!!また炒めものの味付けなど万能調味料としてお使いください。  
             豚々拍子(トントンビョウシ) 150ml  504円    
原材料 発酵調味料(米、米麹、食塩)、醤油、風味原料(かつおぶし、こんぶ)、砂糖(てんさい糖)、食塩

    
                    「おにぎりみそ」
ご飯がすすみすぎます。すごくおいしいつけ味噌です。オススメ!!オススメ! 山椒(さんしょ)、生姜(しょうが)、唐辛子(とうがらし)の3種類の味があります。
 「唐辛子」 地元・吉田町産コシヒカリで麹を作り、吉田町産の唐辛子を合わせてじっくり熟成させた、おにぎりにあう味噌です。
 「山椒」 地元・吉田町地生の山椒を使用し、もろみを加えた味噌です。
 「生姜」 地元・奥出雲産の生姜を使用し、もろみを加えた味噌です。

        おにぎりみそ 唐辛子・山椒・生姜 各70g   各336円

                      原材料
「唐辛子」・・・米麹、醤油、唐辛子
「山椒」・・・・・もろみ(裸麦、大豆、米、砂糖、食塩)、砂糖、発酵調味料(米、米麹、食塩)、山椒
「生姜」・・・・・もろみ(裸麦、大豆、米、砂糖、食塩)、生姜、砂糖、発酵調味料(米、米麹、食塩)