2009.01.21

    パイポン畑のしんちゃん、おはるちゃん、みるあ。

          岡山熊山までお米や野菜を作っているパイポン家族。

   住まいの心臓部、薪ストーブでつくる気の入ったスイーツがコタンに並んでいます。

    薪の火が入ったそれは電気の気ともガスの気とも違う形。分子。粒子。光子。

     畑で採れた黒豆にきな粉を何重にもコーティングした「オハル豆」。
     使っている甘味はてんさい糖。きな粉のほかにココナッツもあります。
                  お茶うけまくります。

      国産小麦に畑で採れたパイポンカボチャやニンジン、ゆずなどを使った
                    「パイポンクッキー」 
   
  原材料の3分の1がかぼちゃ。おいしさ宇宙旅行の「パイポンスコーン かぼちゃ」。
             ルッコラのスコーンもスコブルおいしかった。 

 その季節の作物でつくるパイポンスイーツ。毎回種類がちがって面白い。作った時にコタンに持ってきてくれています。
         
        コタンにきてパイポンスイーツがあったら、それはラッキー。

           パイポンブログ http://paipon.exblog.jp/