2014.04.28

ミラクル名古屋!!!!!!!!

 名古屋栄ラシック4FにあるOMUNIGODにて開催している「出張D-MALL」で、名古屋に行ってきました。

中学2年の夏休み、高知から人生初の旅に友人と2人で出発。JRの時刻本と国民宿舎の全国ガイドを持って予定を決めず旅した旅の原体験。最後ににたどり着いたのが名古屋。それ以来の名古屋。どんなとこじゃろう。

ラシック4Fでのコタンの設営も無事終わり、2日間店頭で名古屋、岐阜などからのお客さんと楽しく過ごしました。

名古屋のお客さん、オーガニックに対する反応とても良かったと思います。

2日間が終わり、一人名古屋歓楽街・・。コタンで自然派ワインの取扱が1週間に始まったこともあり、ネットでそんなワインを飲めそうな店を調べる。だいぶ掘り下がって、何か、におうお店を見つけ入店。
「とりあえずはじめ何か白で・・」と、注文して出てきたワインが・・・・?!!!!!

なんと、1週間前からコタンで扱う3種類だけ入荷したワインの一つ白ワイン「ソワフ」!! こういうのを「あらかじめ決められた偶然」というのでしょう。初めて言いましたが・・・。
そこからは会話がグイングインはずみ、他のお客さんとも盛り上るし、マスターの作る料理全部無添加だし、一人でやってるからこそのナイスパフォーマンス、食べたもの全てうまかった。

ほんと気軽に一人でも入れる、最初の1杯、最後の1杯でも入りやすい、こだわりとゆるさのバランスが絶妙なワインバー「buono」 名古屋市中区栄3-9-30 柘植ビル102
名古屋栄いったときには、是非行ってみて下さい。

どう帰ったかうる覚えの前夜を過ごし、次の日、予定変更で「buono」の紹介してくれた、東山線最終駅「藤ヶ丘」から歩いて10分の自然派ワインショップ「peshico」を訪ねました。




とても信頼感のある店構えとラインナップ。店内には先日プレブナンで購入し、度肝抜、感動した「patapon」の生産者、故クリスチャン・ショサール氏のサインが・・。

ここのオーナーも現地を訪ねたことがあるそうで、農産物というキーワードで興味深い話いろいろとしてくれました。

こんな店が近くにあるといいですね。信頼感あふれるショップでした。お近くの方はぜひです。

今回の名古屋に行くときに唯一行こうと決めていたのが、鶴舞線の原駅から徒歩5分にあるナチュラル雑貨衣料&カフェ&自然食材を扱うお店「Trival Arts」  トライバル・アーツ  名古屋市天白区 中平 1-501 TEL 052-848-3433 営業時間11:00-21:00 水曜定休


コタン奉還町店がお店になる前に展示会をしたウピンデ豊の絵

ライオンの絵をずーと描いている、愛知のひろしさんの絵

トライバルアーツ店長の最近行ったペルーの旅の絵

店内では、豆の量り売りをしたり、コタンでもおなじみの自然食品なども並んでいました。

お店の人からこの日は「アースデイあいち」が開催されていて、そのため店長不在とのこと。「えーーー!アースデイやってるのー」 しかも昨日まで一日いたラシックのそば。またしても予定変更で帰りの電車を遅らして、アースデイあいちに向かう。ついて始めにお店の場所聞いた子が、姫路の「にじのわ祭」であった子だったり、8,9年前の山水人で「コタンの卵かけご飯食べたよう」という人とハイタッチ続出で、振り向くと・・・。

コタンで京橋朝市でいつも好評のマヤナッツをグァテマヤで現地の人と製品化し、フェアトレードと普及の活動をしてる太田美保さんとも何年かぶりの再会。

そんでちょっと行くと、先ほどの画家の豊とも何年かぶりの再会!


おまけになんかどっかで見たことあるワン。

ここまでくれば全ては必然!!ルイヴィトン名古屋で、NO NUKES!爽快なコントラストのギャザリング!


何かおなかいっぱいで暗くなってから岡山行きの電車に飛び乗りました。

2日半とはいえ、相当なグルーブ感でした。名古屋又行きたい。

ラシック4F OMUNIGIODでの出張D-MALL5月25日まで開催しています。奉還町TheMARKETの天然酵母パン&いちじくスコーンは開催期間中の毎週金曜夕方入荷します。是非お立ち寄りください。

自然食コタン