2014.02.15

白東京。

毎年この季節にいく東京、いままでも、昔10年近くすんでいたときもこんな日は経験ない。

訪ねる予定の店と店を股に力いれて、又くんと歩く。

最初の雪宿り、富ヶ谷ルヴァン、おいしいサンドとコーヒーで一息どかろか四息ほどゆっくりさせてもらいました。甲田さんともお会いでき、新しいお店「る庵」も見せてもらい、さらに奥行きのあるスペースが広がっていました。いただいたサンドイッチ、スープ、もちキビとあんこのパイ、素晴らしくおいしかったです。帰り際に「何かあったときの非常食に」ともらった鮭トバが雪の中おいしすぎました。すぐに常食しました。


途中の移動で乗ったタクシーも前輪滑りまくり。「後ろはスタッドレスだけど前はノーマルだから、ほらっほらっ!」と滑ってみせる犬タイプの運転手。

大雪で仕方ないので近くのお店、取れない予約が大雪で取れてしまった友人宅の近くのイタリアレストランでとれてしまったので仕方なくチコリーの前菜からの白ワインで仕方なく乾杯。

外に出ると、さらに積もりもり。

徒歩1分で帰宅。これから夜中もさらにつもるらしい。都会では大ダメージの自然災害。さあ、岡山かえって今日は西大寺裸祭りだ。やれんのか?!わい。

明日は2月16日(日)は、朝10時より西大寺観音院にて「あと祭り」にコタン、ワッカファームで出店しています。どうぞおこしください。

自然食コタン