2012.05.03

イタリアントマト、ズッキーニ、バナナピーマン

                    種から芽が出てきました。
       窮屈そうだったので「早くしなきゃ。」と思っていた間引き。
                     やっとできました。

            間引いた芽は豆腐パックに仮植えしたり、友達にあげたり。
         明日はお父さんと一緒に、畑の開墾をして苗を移し替える準備をします。
                ゴールデンウィークはどこかに行くよりも
                土いじりや料理をして過ごしたいのです。

           コタンにある「種の森」の種は、自家採種することができるそうで、
           ズッキーニとピーマンは買わなくても自給できるようになりたいです。
              イタリアントマトができたら水煮にして瓶詰して、
             自分で育てたトマトでトマトスパゲッティを作りたい。

           そのトマトスパゲッティがどれだけ美味しいことか想像しながら
                     苗を見つめています。

             ズッキーニとピーマンも加えてラタテュイユもいいな。

              小さな苗たちは私の大きな期待を背負っています。

                                 コタンスタッフ ほしじま