2007.10.21

ナベ pt.2

コタンの有る岡大筋もいよいよ銀杏の葉が色づいて来ました

ココ数日の寒い事さむいコト

朝晩はホントに冷えますね

夜はお野菜たっぷり簡単あったかご飯が恋しいですね 入りましたよ。。。

 
          しょっつる

何それ?と思われる方も居るでしょうから
少し説明致しましょう。
ハタハタと言う魚から作る魚醤
海外で言う所のナンプラーや
ヌクナムの様な物
塩っけが強くうま味も物凄いです
冬の根菜から甘みをしっかり引き出してくれます


東北を旅行すると、きりたんぽや
お野菜を入れた鍋に使ってました
これがうまい、寒い地方はお酒と
ナベを人が囲んで
日本の冬が暖かく感じます

そろそろ岩手なんかだと
いも煮会とかしてるのかなぁ
ホント温かい物が恋しいですね

この寒さでコタツを出した方の為に
コタンにみかんも入ってます
またアップしますね
まだ甘味は少ないですが
濃厚な味でおいしいです
よかったらどうぞ