2007.10.18

収穫

                                    今日は笠岡へ


コタンにお野菜を卸してくれている 
坂井さんの所へ
稲刈りの手伝い&社会勉強です

坂井さんの所では基本的に収穫後
天日干しをしています
現代的な方法では乾燥機にかけるのですが
やはり天日で干した方が
おいしくなるということで
普通の農家さんでも自分のお家用は
案外天日で干してる方も見かけます

作業してたら坂井さんがポツリと
 
西の人が東北でできるお米の品種を好むようになるなんて、ヒトの味覚も変わったのかなぁ


   って

作業しながらぐるぐる頭の中をやたら元気に走る言葉でした

ちょっとはなしはズレましたが

約一か月天日干しされた後、出荷されます
もちろんコタンにも入って来ます

新米 良く噛んで自分の味覚は食のグローバル化によって信頼を無くしてないか、もう一度確かめてみてください。