2011.07.06

              コタン自慢の商品 

            暑さが一気に来ました。食べたいものが一気に変わりましたね。

  玄米よりも白米、ご飯より麺が食べたいタイミングが増えてくる毎日。美味しい麺の紹介です。

                   小豆島 「平井製麺所のそうめん」

       コタンのルーツでもある小豆島のヤマロク醤油さんから紹介いただき訪ねた製麺所。
 
 麺を干している様子がとてもきれいでした。ご主人にお話を聞くと、小豆島の手延べ協会の中でそうめんをずっと作ってきたが、訪ねたころは、そこから出て自分の作り方でそうめんを作り始めて何年か経つ頃でした。

 手延べ協会を出て、ご自分の思うおいしいそうめんをつくりだして初めて、そうめんを作っているという実感がわいた。と話してくれたご主人。

            本当に愛着をもってそうめんを作っているのが伝わってきました。

 このおそうめん、「そうめんにはうるさいんよ」とうるさそうに言っていたあるおじさんもこれは「わしの一番のお気に入りのそうめんとおんなじくらいうまい」とおそらくその方の最上級の評価をいただきました。

              そうめんなんて味変わらないなんて思ってたのは若さゆえ。

              コタン自慢の商品「平井さんのおそうめん」で涼んで下さい。
 
        小豆島 平井さんのそうめん  細麺・中麺・太麺  各 一束 65円

         茹で時間   細麺 1分40秒  中麺 2分10秒  太麺 6分

※そうめんっって感じは細麺です。太麺は、茹でた後にネギふってごま油と醤油で食べたりなど、その他、そうめんチャンプルの食べ方も美味しいです。