2011.01.29

             コタンスタイル。

 コタンでは、調味料(醤油、酢、、胡麻油、菜種油、オリーブオイル、塩、味噌など)や、スパイス(ブラックペッパー、クミン、シナモンパウダー、カルダモンなど)、ドライフルーツ(レーズン、いちじく、プルーン、あんずなど)、ナッツ(クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピーナッツなど)や穀物(米、小麦粉、キビ、アワ、ひえなど)、豆(ひよこ豆、大豆、小豆、レンズ豆など)、野菜(季節の無農薬野菜、土しょうがなど)をできる限り、量り売りで販売しています。


 店内には、お客さんがほしい量を自分で量って買えるように計量機やビニール袋、小分けのパケットなどを用意しています。なかなかわかりやすいナビゲーションができていないのと、こういう買い方は世の中少ないので戸惑うのでしょう。気軽に声をかけてください。

 慣れた方は、自分の容器を持参で(持参の容器は、まず容器の重さをレジで量っておいてから)必要な分をさっとつめて買ってゆきます。

 今日来た外国のお客さんも、慣れた手つきでサッサといろいろなものを必要な量だけ詰めてお会計、美しい買い物でした。

アメリカなどには、量り売りのオーガニックスーパーやマーケットが色々あり、日常的にこういうスタイルに慣れているのかもしれません。

 もっと店内わかりやすく、セルフでやりやすいよう、これから改装しますので、自分の必要な量を必要な形で買う、セルフシンキング、セルフショッピング、楽しんでください。

   自分で難しそうなとき、わからないとき、なんか忙しい時は気軽に声をかけてください。