2010.12.02

             自給的パン屋 ホトトギス

         去年コタンにパンを卸してくれていた岡山御津のパン屋「ホトトギス」。

 コタンでの販売は少しお休みしていましたが、先月より毎週金曜日に店先で移動販売にやってきています。

     ホトトギスの畑や田んぼでとれた野菜、豆、お米や小麦を使ったパンを作っています。

 自給率はまだまだだそうですが、今年は多く小麦を多く作付したようで自給パン屋の道をゆっくり進んでいます。

                         「パンの紹介」

 「ベーグル」・・・基本生地には、小麦、天然酵母、砂糖、塩、イーストのみ。油や卵が入っていないヘルシーなパン。発酵後、茹でて焼き上げているので外はパリっと中はもっちり。歯ごたえがあっておもしろいパン。種類はプレーン。シードミックス。クルミ味噌。玉ねぎチーズ。黒米。たっぷり枝豆。ブルーベリークリームチーズ。いよかんクリームチーズ。抹茶黒豆。

 「あんぱん」・・・粒あんのあんこは、ホトトギスの畑でとれた小豆から炊いているまさに「自家製あんこ」です。パン生地は、牛乳、バター、はちみつを使って柔らかでやさしい生地に仕上げ、あんこと相性はばっちり。ホトトギスの人気パンです。種類は、粒あん。クルミ粒あん。さつまいもあん。黒豆粒あん。栗粒あん。黒ゴマ粒あん。

 「田舎パン」・・・一番シンプルな素朴なパン。基本生地は、粉と水と天然酵母と塩のみ。じっくり発酵しているから、程よい酸味と旨みがかむほどに味わえます。ホトトギス畑の全粒粉が入っているよ!種類は、プレーン。バジルオイル。レーズンスパイス。小夏ピール。はちみつオーツ。わけぎ。枝豆チーズ。クルミたっぷり。ベーコンハーブ。とうもろこし。

                   ※これらの中から各数種類持ってきます。

                       「ホトトギスの移動販売」
 
                     毎週金曜  午前11時から12時半

                      場所  コタン岡大店前 まえ
     

             ホトトギスの気まぐれブログ   http://pototokitu.seesaa.net/

             
                      金曜日のお昼はコタン前!!!!