2009.08.08

         ついに! 8月8日8時に!!!  

 コタンが岡山大学前に移ったのが2年半前、ヤマザキデイリーストアーの跡地をコタンに改装しました。引っ越し当時からビルの3階についていたヤマザキの看板が、その取り外しにかかる費用や重機での作業になることから、2年以上そのままの状態で営業してきました。週に何人かは、ヤマザキと思って入ってきて、あれッなんか違うと不思議な顔になったり、看板に下の部分の「酒」の文字で入ってきたりと・・・いろいろと看板の力を経験してきました。

 そして2ヶ月前、大家さんの「おろしましょう」という心意気と協力により、ついに看板を変えるチャンスが訪れました。

 新しいアクリル板で看板を作って差し替えるのは、アクリル板の留のビス穴加工や材料費などもかかるため、一度ヤマザキの看板を下ろして張り替えることに、看板ができるまで、外した看板の枠全体をブルーシートで包み雨をしのいでいました。

 下ろした看板を自宅のガレージに持ち帰り、まずカッティングシートをドライヤーを使ってはがす日々。そしてカッティングシートを調べ選ぶ日々、いろんな素材のカッティングシートがあります、屋内屋外、耐久年数、透過不透過、メーカーによる色の違い、などなど。一度看板上げると下ろせないし、補修するのも重機が必要で大変なので何もかもが慎重に判断されてゆきます。

 そしてデザインを決める日々。  届いたカッティングシートは思ったより薄い。  デザインどうりの寸法に切ったカッティングシートを水を使って空気が残らないように慎重に張っていく。それから長い間、コタンに行く前や休みの日は毎日カッティングシートを張る作業が日課でした。書くんじゃなくてとにかく張る作業。

            そうして完成した看板。業者さんからの希望で上げる日を、

                 「8月8日に8時からはどうでしょうか」と、

                         「完璧です」

            そうして、本日8月8日8時8分8秒から作業が始まり、

                          ついに

                         あがった!

 

 移転してから2年半越しに、看板がつきました。いままでよく聞いたお店にたどり着けなかった人、おまたせしました。次は看板を目印に岡大前というキーワードだけで自動的にたどり着けます。

               また最初の気分が始まった。  うれしい日だ。

 
 ありがとう to 大家さん、設営業者さん、カッティングシート屋さん、こうたろうくん、しんちゃんおはるちゃん、ワッカファームのみんな、中宮のおっちゃん、あさやん、ゴンチャーケーフクミン、その他ぜんぶ。