2009.05.24

          金沢より、3年ぶりに帰ってきました。

        「ミツル・カメリアーノ絵画展 と 絵本・石けんの店「宇吉堂」の出張販売」

                期間 2009年5月21日(木)~5月25日(月)

                   場所 ギャラリーアトリエママン 

             岡山市南区浦安南町138   ℡086-262-2677

  3年前まで、岡山牛窓にあった絵本と石けんの店「宇吉堂」。そこで絵を描いていたカメさん。金沢に引っ越して3年、晴れの国から雨雪の多い金沢に移って描く絵はどう変わったのか。変わってないのか。

 久々に見たカメリアーノさんの絵、めのまえにつづくライブを紙に永遠に記録する。止めない。絵を描く行為で付き合う世界。カメさんは旅を続けていた。

 おもいがけない本とふと出会う「宇吉堂」。 荒俣宏 の図鑑が気になったけど、体と整える実用書「骨盤にきく」を買ってみた。生まれて初めて、骨盤を集中的に意識する。骨盤期。

会場もとても良い場所で、おいしいケーキやおやつ。コーヒーを飲んだり、豚汁をいただいたりもできます。

                          「絵」

    写真の絵は今コタンに飾っている、牛窓時代にカメさんが描いた「たけのこ」