wacca-farm


ワッカファームでは、今年収穫分から本格的な小麦の作付けが始まった。

品種は、小麦原種 南部小麦。もち、農薬不使用。順調に育っています。

6月に入るともうすぐ収穫です。

まずはTheMARKETの全粒プレーンに使用している全粒粉40%をこの岡山ワッカファーム産小麦に移行して行きます。

以前にワッカ南部小麦を使用した全粒ワッカプレーンを試作販売した時には、その挽きたての小麦の美味しさ香ばしさにとても好評でした。

今年の小麦で焼くパンがとても楽しみです。乞うご期待!!!!

ワッカファームの南部小麦、全粒粉としてコタンでも販売予定です。

自然食コタン

コタン岡大前店、奉還町店、両店前にて、ワッカファームの苗の販売が始まっています。

一般のホームセンターなどにある苗のほとんどがF1種(種継ぎできない品種改良のもの)です。ワッカファームの苗は固定在来種で、種をつければその種を採取し、また来年その種をついでいくことのできる伝統的につながってきた固定種の種から育ったのもです。

つまり、種から違います。

そして苗土もワッカファームで手作りした土を使用しています。

自分の畑やプランターに、どうか次の世代につながる苗を植えてください。

現在、イタリアントマト、ベルナローゼトマト、ジェノベーゼバジル、赤しそ、青しそ、レタス3種、古代もちとうもろこし・・・などが並んでいます。これからまたいろいろな野菜や花の苗が並びます。

自然食コタン

ワッカファームになかったもの。トイレ。大自然型トイレは常にありましたが、初心者でも安心のコンポスト循環型トイレ「みの虫トイレ」が山の中にできていました。
ワッカファームへお越しの際は家でのトイレは我慢して循環の輪にどうぞご参加ください。

田植え、稲刈りの時にはいつもこの木の下でご飯でした。その木下がデッキステージ!!ワッカファームいろんな方面でただいま進化中。

そして大雪。町中雪だるまだらけ。
 

    
               自然食コタン

なんと今日だけ!!コタン岡大前にて!!ワッカファームの百姓ラーメンやっています!!

動物性原料を使わず植物性原料のみで作る「ベジタブルラーメン」。

去年の暮れのスタートから好評のスープの最後までおいしく飲み干せる、罪悪感ゼロのラーメン。

豆乳味噌ベースの、こうじなどで旨みを取ったしっかり味のラーメンです!! これはマジうまいですよ!!

これ見たら駆けつけよう!! まちがいなしです!!

NNN・・・Gooood!!!!!

                       自然食コタン

ワッカファームの農薬化学肥料不使用、おからぼかし発酵肥料を使用。露地栽培で太陽を燦燦と浴びたイタリアントマトを使って、太陽ごと瓶詰めした「太陽のトマトソース」。

毎年人気で店頭にはしばらくなかったですが、今年のトマトでできました。

パスタ、ピザ、サラダ、はもちろんご飯に少しかけて食べるトマトご飯もはまります。

美味しい手作りのトマトソース。まだの方はぜひ。おすすめです。

太陽のトマトソース 大1000円 小680円

                       自然食コタン